歯周病の治療はどんなことをするの?
- 2024年9月2日
- 予防歯科・歯周病治療
こんにちは。あけぼの歯科の歯科衛生士です。
歯周病という言葉は聞いたことがある方が多いと思いますが、具体的な治療はどのようなことをするのでしょうか。今回は、歯周病の治療について一部を取り上げてお伝えします。
歯周病の治療
基本治療からスタート
歯周病は軽度のものから、重度のものまであり、人によって症状は異なります。どのような症状の人も「歯周基本治療」という治療からスタートします。 「歯周基本治療」とは、歯のクリーニング、スケーリング・ルートプレーニング(歯石除去)、ブラッシング指導を行うことです。歯の表面の汚れを取り除き、歯周病の原因となる菌を少しずつ減らしていきます。 「ルートプレーニング」という言葉を聞いたことがある人は少ないでしょう。 ルートプレーニングとは、スケーラーを用いて歯根に付着した歯石を取り除くことをいうのです。
外科治療
上記の歯周基本治療で治らない場合は、歯周外科治療へと移行します。この治療により、歯槽骨の状態をよくしたり、歯周ポケットを減らすことができ、清掃しやすい環境になるのです。
セルフケアもしっかり
治療が完了した後にも、しっかりブラッシングを行い、歯と歯の間や歯と歯ぐきの間をしっかりと磨きましょう。デンタルフロスや歯間ブラシを活用して、効果的に歯を磨くことが大切です。セルフケアと並行して、定期的なメンテナンスがとても重要になります。
以上、歯周病の治療について一部を取り上げてお伝えしました。 歯周病は成人の約8割が感染していると言われています。気になる症状がある場合には早めに歯科医院を受診しましょう。お困りのことがあれば、当医院へご相談ください。