子供の歯磨きについて
- 2023年7月28日
- 小児歯科
こんにちは。あけぼの歯科の歯科衛生士です。暑い日が続いてますが、体調などはいかがですか?
こまめな水分補給をして、熱中症などには気をつけてくださいね!
本日は子供の歯磨きについてお話しします(^^)/
赤ちゃんの歯磨きはいつから?
赤ちゃんの最初の歯が生え始めるのは通常、生後6ヶ月から12ヶ月頃です。
下の前歯が頭を出してきたら就寝前に前歯をガーゼや綿棒でふいて綺麗にしてあげるのが理想的ですが、必ずしなければいけないと思わなくても大丈夫。今後習慣づけていく練習のつもりで気軽に始めましょう。
市販ではこのような商品が売られています↑
物を握れるようになったら
物を握れるようになったら歯ブラシに慣れるために赤ちゃん自身におもちゃ感覚で歯ブラシを持たせ、口の中に入れるという習慣をつけることでお母さん、お父さんの歯磨きを受け入れやすくなります。その時、お父さん、お母さんも歯磨きをすることでお子さんも真似して歯みがきをしてくれるので、是非一緒に歯みがきの練習をしてみてください。
子どもの歯が2本隣り合って生え始めたら歯ブラシで磨こう!
子どもの歯が2本隣り合って生え始めたら、歯ブラシでの歯磨きとフッ素の使用を始めましょう。
最初は嫌がってうまくできなくても心配はいりません。毎日磨く習慣を持つことが大切です!
歯磨きができたら、お子さんをおもいっきり褒めてあげてくださいね(^^♪
また、上手にブクブクうがいができるようになったら歯磨きのあとにフッ素のうがいをするのがベストです。うがいができるようになるまで(0~2歳のあいだ)は歯磨きのあとにフッ素のジェルを使います。
歯磨きの時に歯磨き粉はつけなくても大丈夫ですが、お子さんが歯磨き粉を使ったほうが喜んで歯磨きする場合などで使用する時は、年齢に応じて適切な量を守ってください。
☆POINT☆
キシリトール100%のガム・ラムネを摂取してもらうことも虫歯予防につながります。キシリトール100%であれば歯みがきの後に食べても大丈夫なので、歯みがきが出来たらご褒美にあげるのも良いですね!
フッ素ジェル
✔️ ジーシーこども用はみがき(アップル・ストロベリー)
子供用歯磨き粉
✔️ チェックアップ‐アップコドモ(アップル・ストロベリー)
👆当院で働く歯科衛生士ママも使ってるよ!
子供の歯ブラシ
✔️DENT.EX kodomo F (0~2才用)
→毎日の歯みがきの安全性と磨きやすさを両立。かわいい動物キャラクター💕
✔️ DENT.EX kodomo
→こどもの成長に合わせて選べるラインナップ!
フロス
歯と歯の間は、歯ブラシで汚れ、食べかすが取り切れてないことが多く、虫歯になりやすいため、デンタルフロスを使うことがおすすめです。
お子さん自身でしてもOK!仕上げ磨きで使用するのもOK!その時々に合わせて毎日、使うことがいいでしょう。
✔️ FLOSSY!
→6種類の味があり、美味しいとSNSで話題のこども用フロス!
✔️e‐floss
→指に巻き付けて使うデンタルフロス!
今回は子供の歯磨きと、使用する口腔ケア用品についてお話ししました。
次回は永久歯むし歯ゼロの子に育てる方法について、詳しくお話しさせて頂きます♪
お子様のお口の中について何か気になることがあれば、いつでもご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。