むし歯の予防に重要なフッ素の効果について|【公式】あけぼの歯科|守口市駅の歯科・小児歯科

むし歯の予防に重要なフッ素の効果について

今回は、虫歯の予防に重要なフッ素の効果について3つご紹介します。

歯質の強化

フッ素は歯を虫歯に強い歯質へと変える効果があります。継続的に歯科医院でフッ素を塗布してもらったり、フッ素入りの歯磨き粉を使ったりすることで、虫歯に強い歯質へ作り変えることができるでしょう。

再石灰化の促進

フッ素には再石灰化を促進する効果もあります。歯は日常的に脱灰と再石灰化を繰り返しており、双方のバランスにおいて脱灰が優勢になると、虫歯につながりやすくなります。フッ素によって再石灰化が促進されることは、虫歯予防に効果的です。

細菌活動の抑制

フッ素は細菌の活動を抑制する働きがあります。この働きによって、歯を溶かす酸の生成が抑えられ、虫歯予防につながるのです。
今回ご紹介したように、フッ素は虫歯予防において非常に効果的です。積極的に歯医者でフッ素の塗布を受けると良いでしょう。 当院では、お子様からご高齢の方まであらゆる世代の患者様おひとりおひとりにしっかりと寄り添い、治療を行なっております。 守口市周辺で歯医者をお探しの方は、ぜひ「あけぼの歯科」へお気軽にお問い合わせください。