予防目的で定期的に歯科医院に通うメリットとは?|【公式】あけぼの歯科|守口市駅の歯科・小児歯科

予防目的で定期的に歯科医院に通うメリットとは?

歯科医院への通院は虫歯や歯周病治療など、治療目的のためといったイメージが強いかもしれません。しかし、生涯を通してお口の健康を守るためには、定期的に歯医者に通い、メンテナンスを行うことがとても大切です。
今回は、予防目的で定期的に歯医者に通うメリットについて一部をピックアップしてご紹介します。

予防目的で歯医者に通うメリット

虫歯や歯周病などの早期発見・予防

定期的に歯医者に通うことは、虫歯や歯周病などの様々な病気の早期発見につながります。早い段階のうちに見つけ出し、治療を行うことで、お口へのダメージを最小限に抑えることができ、お口の中の健康を保つことができます。

健康な歯を維持することができる

歯は、一度失ってしまうと二度と元には戻りません。治療することで、歯としての機能を取り戻すことはできても、歯そのものを復活させることはできません。予防歯科で定期的なメンテナンスを行い、病気を未然に防ぐことで、歯を削ったり抜いたりすることなく、健康な歯を維持することができます。

全身の病気の予防につながる

歯周病は、脳梗塞や心筋梗塞のリスクを高めてしまうだけでなく、高齢者に多い誤嚥性肺炎の原因にもつながります。そのため、歯周病の予防・治療を行うことは全身の様々な病気のリスクを下げることにつながります。

経済的負担が軽くなる

一度虫歯や歯周病になってしまうと、定期検診にかかる費用以上にお金と時間がかかってしまう可能性があります。そのため、定期的な歯科検診により、虫歯や歯周病などが早期発見・治療できれば、長期的にみた歯科治療の費用は安くなるでしょう。なお、歯周病は他の病気を引き起こす原因にもなるため、お口の中の健康を維持することは、歯科だけでなくその他の医療費を抑えることにもつながります。
以上、今回は予防目的で定期的に歯医者に通うメリットについて一部をピックアップしてご紹介しました。虫歯や歯周病などの病気は、予防すれば歯を失うリスクを大幅に軽減することができます。そのためにも、当院では皆様に定期的な歯医者への受診をおすすめしております。予防に関心がある方は一度、当医院のクリーニングを受けてみませんか?